2010年10月30日

今月もへらへらしちゃおうぜ〜〜〜

なんか台風が近づいてきているみたいで、外は大雨。
10e-30-1.jpg
折角の土日なのにね。
いわば今日明日は、稼ぎ時・・・・・
そんな時に雨とは残念!
今日は、一日・・・・・ギターでも弾いて過ごそうか・・・・・・(←仕事しろ!)



実はね・・・・・
今日は30日でしょ・・・・・
ってことは、ぼちぼち月末・・・・・
月末といえば・・・・・・もちろん眼鏡雑誌THE EYESの原稿の締切日だ!
10e-30-2.jpg

内緒にしていたけど、(別に内緒にするほどの話ではありません)、昨日、入稿したのでした・・・・・やった!!!!!
10e-30-3.jpg

だから、今日はへらへらしちゃっていいんだぜ〜〜
へらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへら・・・・・・・


もう一回いくぜ〜〜
へらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへらへら・・・・・・・


どうだい、へらへらしちゃったかな・・・・・・・

あのぉ〜〜
もう、いい加減にしたら?とも思うのですが、頭がおかしいのでやめられません。
どうしたいいのか、自分でもわかりません・・・


それで、オータムジャンボの話。
10e-30-4.jpg
一等が当たれば、店やめて北海道へ移住、外れれば、今のまま・・・・・
って、当たるわけないんだけど・・・・
ついつい買ってしまう宝くじ。
今年のオータムジャンボーも10枚だけだけど、買ってしまった・・・・・


結果・・・・・
10e-30-5.jpg
3,000円が1本
300円が1本
おぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!
3,000円買って、3,300円戻ってくる。
宝くじを数え切れないほど、何度も買ったけど、プラスになる事なんて滅多にない・・・・・
ちょっと、嬉しい出来事でした。



じゃ、ヘルシー&料理コーナーにいきましょう。
毎日3時のお約束・・・・・・
白くて、あま〜いあんこのお菓子・・・・
10e-30-6.jpg
大福だよ〜〜

昨日は、臼木さんのお母さんとお父さんが、メガネの調整でご来店。で、お土産に買ってきてくれたもの・・・・・
大福は、たま〜に食べるけど、これ、日本の味。
10e-30-7a.jpg
美味しかったわ〜〜
臼木さんのお母さんとお父さん、ありがとうございま〜す。



夕食は・・・・・・
10e-30-8.jpg
またまたまたまた、飽きずになすだ・・・・・・・
体重を維持するってことは、ナスだ!!!!!

それでね。
なすだけでも良かったんだけど、先日から懸念のスンドゥブ。
なんとか美味しく作りたい。
って云ってたら、このブログでおなじみのずんこさんが、万能の素といって、いわゆるスンドゥブの素を買ってきてくれた・・・・・・
10e-30-9.jpg
なんか、辛そうで美味そうだ・・・・・

なので、先日、韓国食材のお店で器(トッペギと云います)を買ったんで、作ってみよう・・・・・
基本の具材は、豆腐とネギだけど、それだけじゃ淋しいんで、エノキとシメジも追加。
トッペギに、水170cc、豆腐半丁、シーフードミックス、豚肉、エノキ、しめじ、万能の素20gをいれて、火をつけます。
10e-30-11.jpg

ぐつぐつ煮えてきたら、玉子、ごま油を大1/2、スライスした長ネギ、胡椒を少々。
10e-30-12.jpg
しめじが煮えたら出来上がり。

器は、超熱いんで、専用のヤットコで挟んで木の皿に移します。
10e-30-13.jpg

で、食べてみる。。。。。。
10e-30-14a.jpg
一言、美味い!
そりゃ、味付けは粉末の調味料だし、出汁となる魚介類は冷凍のシーフードミックスなので、奥行きのある味わいではないけど、この手軽さでここまでの味ならば合格!!!!!!
あとは、どうアレンジしていくか?ですね・・・・・
例えば、鶏がらスープも素を入れるとか、コチュジャンを入れてみる・・・とかね。
ヘルシーだし、ナスも飽きてきたんで、これからはこれかな・・・・・
なんか、楽しくなってきたぞ・・・・
(あのぉ〜、辛い物ばかり食べると、お尻が治らないよ〜〜)



料理は、お弁当の用意は、無かったけど、翌朝用にアジの干物を焼いただけ。

10e-30-15.jpg

それと、今年初めて栗を買ってみました。
茹で時間って、いつも大雑把だったけど、本当はどれぐらいがいいのか?ネットで調べてみると、栗をゆでるときは、一昼夜水に漬けておき・・・・
10e-30-16a.jpg

水から40分ほど茹でて・・・・・・
10e-30-17.jpg

茹で上がっても、湯が冷めるまで待ってから食べると良いとの事。
10e-30-18.jpg

その通りにしてみたら・・・・・・
10e-30-19.jpg
皮はするっとむけて、ナイフなどはいらない・・・・
こりゃ、楽だわ〜〜
美味しかったよ〜〜〜


今日は義理でも押してくれ
      ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ
posted by A64店長 at 10:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
栗の茹で方、参考になりました!
早速ウチでも試してみます。
お尻…も治る時は治りますから
美味しいものを食べて、健康を維持して下さいね。
Posted by 小関(母) at 2010年10月30日 13:41
わ〜〜トッペギでの純豆腐鍋、美味しそうー!
これからの時期、とうがらしの入った韓国の鍋は
身体が温まりますからいいですネ♪
おろしニンニクや唐辛子粉を入れると辛味も加わり
更に美味しくなるかも…です。
あ・・・お尻、お大事に。。。
Posted by ずんこ☆ at 2010年10月30日 14:03
小関母様
栗は、2日掛かりますが、手で剥けるぐらい皮が柔らかくなりました。
お勧めで〜す。
お尻は、5割ぐらい回復しましたが、まだちょっと・・・です。
Posted by A64@店長 at 2010年10月30日 14:05
ずんこ☆さん
先日は、万能の素をありがとうございました。
作ってみたら、結構イケます。
これに、プラスαすれば、プロ顔負けの味で作れそうです。
いろいろ、試してみますね。
Posted by A64@店長 at 2010年10月30日 14:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

